top of page

2019.8.20 原っぱいっぱいバッタさん


夏の暑い日の合間に、秋を感じさせる風がちらほら顔をのぞかせてくるような日。

今日も元気いっぱいに集まりました。

ママと一緒に、お友達と一緒に楽しい時間。

今日はなにに会えるかな~?

お外に出たら、水路でひんやり。

なんだか、佇まいまでおしとやか?

お姉ちゃんから葉っぱのプレゼント。

足を水に浸けるだけで、気分もスッキリ。

お次は、原っぱにしゅっぱーつ!

丘に上がると、ふーっと秋を匂わせた風が、じっとりした体を冷ましてくれます。

子どもたちを見守るママの表情も余裕がにじんでいるような。

一人の女の子は黙々と藁を集めます。

見ているだけでこっちまで幸せを分けてもらえる笑顔。

朝ドラのような場面ですね。

そんな彼女は、せっせとバッタのおうちを作っているそうで。

入口を決めたり、ふぅんわりかぶせたり。とってもこだわりの詰まったいいおうちができました。

こちらでは、お兄ちゃんがバッタ取りに夢中。

みんなバッタを傷めることなく上手に持てるようになったね。

この自慢の表情。

見るだけだったものを、自分で掴んで持つって、大人の階段を1つ登った感じだよね。

人生初体験の彼女。

サンショウの葉を口にして、そっとママの手に返していました。

いつもの場所にも季節の移り変わりがやってくると、たちまちいろんな夏のものが恋しくなるね。

畑のキュウリも、あともう少しかな。

夏をたーーーっぷり満喫できた!と感じて秋を迎えたいものです。

あずみ


閲覧数:49回
bottom of page