top of page

2019.8.6 ゆかりをぐるぐる、プールでびっしょり!


今日は、かぷかぷの畑で育ったり、お世話になってる方々に頂いた赤紫蘇を使って、夏のゆかり作りです。

今回は紫蘇ジュースを取った葉っぱからゆかりにしてみました。

朝おやつはそのジュースを使ったひんやりゼリーでいっただきまぁ~す!

すごい速さで集合し、元気よく朝の会へ。

早速天日干しした赤紫蘇をすりこぎでぐるぐる。

去年も夢中でぐるぐる・ゴリゴリやってた子は今年も夢中♪

すりこぎが足りず、順番交代で。

ぐるぐる、ごりごり、ちりちり。

額から汗が流れ落ちたって、集中!

まるで職人さんのよう。

合間で、日々の凝り固まった体を、ヨガ好きなママに教わって、のびぃ~ん!

フラフラしたら周りに注意だよ!

暑くなった体をプールにダイブ!

心頭滅却…とはいかなくても、あっという間に「暑い」から「楽しい」へ♪

青梅は去年日本一の暑さを記録した実績があり、今年もぐんぐん暑い日々です。

お昼は、みんなでぐるぐるしてできたゆかりをご飯にかけていただきます。

美味しいから、みんなついついかけすぎちゃって、ご飯が黒い(笑)

今日はわらべ歌の得意なおばあちゃんが参加して下さっていたので、最後にみんなに夏にぴったりのわらべ歌を教えて頂きました。

みんなキャッキャ!

懐かしむママもちらほら。

わらべ歌、またいつかみんなで楽しみたいね。

終わりの会後は、かぷかぷかき氷屋さん!

今日はかき氷機を持参してくれたママもいて、3台がガリガリ。

最後はしっかりクールダウン。

今年は長梅雨に猛暑で畑に足が遠のいていましたが、こうして畑の恵みをみんなで味わえてよかったね。

夏の旬を取り入れて、夏をめえいっぱい満喫しようね!


閲覧数:58回
bottom of page