top of page

かぷかぷ山のまなびば ~第1回 こどもの育ちと自然とおとなの関わり~


~第1回 こどもの育ちと自然とおとなの関わり~

4月7日は、かぷかぷ山のまなびばを行いました。

講師はNew Education Little Tree の 野村直子さんです。

午前中は室内でのワークと講義でした。

ワークでまなぶ仲間をの交流を深めた後、

自然の中でのこどもの育ちとの関係、体験と成長プロセスなどを学びました。

体験と成長、メラトニンと外遊びの関係など、

日々こどもたちとかかわっていると、当たり前ではあるけれど、

数値データを見るとあらためて子どもたちが自然の中で遊ぶことって、

理にかなっているんだなと再認識。

笑顔のあふれるワーク!

お外では葉桜。見守ってくれています。

お昼はポットラックパーティ。素敵な持ち寄り料理を楽しみました。

もりもりです!

午後は外でのワーク。

春のいろんな色があふれる河原で、わいわいと。

葉っぱを集めたり、色を探したり、作品をつくったりしました。

背中に、いっぱいくっついてるよー

仲間とのワークと、

個人ワーク。

みんな、自然の中を満喫して取り組みました。

室内で、最後にこどもにとってどんな自分でありたいかをを考えて、発表しました。

「1つか2つ上の友だち」、

「夏休み」、

「おおきなお兄さん」

「一緒」

「あったかい存在」

「一緒に成長する」

「励ますひと」

などなど・・・。

共にある、寄り添うというような雰囲気の言葉がたくさん湧き出てきました。

最後はおやつを囲んで懇親会。亜由美さん、ありがとうございます!

ふんわりと穏やかな空気の中、自然と関わり、自分を振り返り、

これからのこどもとかかわる仕事や子育てに

生かせるまなびがうまれた場でした。

次回の在り方は検討中ですが、まなびばはこれからも細く長くつづけて行ければと思っています。

ぜひお越しくださいね。お待ちしています。


閲覧数:70回
bottom of page