top of page

2018.3.6  お日様さんぽとぽかぽかねんね


連日お城のお山に遊びにきました。

今日はぽっかぽかのいいお天気。

昨晩の雨で、今朝は花粉がすごい…

暖かいから、子ども達の動きも活発になります。

お日様って偉大です。

落ち葉がふかふかのこの活動場所。

いろんな葉っぱに出会えそうな予感で、「はっぱじゃないよぼくがいる」を読んで出発!

食い入るように見ているYちゃん。

どんな「ぼく」に会えるかな。

ぐるっと回って坂を上がるいつもの道を、ショートカットで急斜面をYちゃんは上り、Hちゃんは滑り降りてきます。

Rちゃんは一歩一歩しっかり登っていきます。

落ち葉の坂道で遊びが始まる子ども達。

離れてっずんずん進んでいくSくんは、緩やかな坂に制御不能になる駆け足が楽しくてたまらない様子。何往復もして、みんなが追い付いてきてくれるのを待っていました。

今日は体験で生後6か月のTくんが遊びにきてくれました。

ぽかぽか陽気に時折吹く涼しい通り風。

お母さんの歩く揺れは、極上のベッドだね。

こちらでも、Nちゃんがたまらず落ち葉の布団へ、ごろーん。

陽だまりのお弁当広場は、暑いくらい。

日差しがまぶしいね。

Tくんは、直に落ち葉の布団にころん。

自然に手に当たる葉っぱをにぎにぎ。

青空ごはんに、青空ミルク。

お腹もいっぱい!

さあ、…

寝よう!!

遊び始める子ども達の横で、お昼寝モードなお母さん達。

母同士でキャッキャしてたら、いつのまにか「あずみ号」の電車ごっこだ。

お友達との関わる姿が見え始めてきたよ。

揺れる髪が気になったり。

看板を指さししながら読む二人、

何読んでるの?と近寄ると「道からはずれて歩かない」。

お母さんから離れて、お友達の探検の後ろに続きます。

今日はお日様効果で、普段より沢山遊べたね。

春はすぐそこまで来てるね。

また来週も春の新しい出会いを楽しもうね。


閲覧数:72回
bottom of page