top of page

2018.01.09 ぽかぽか新年で出発


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年最初の活動が始まりました。

ぽっかぽかのいい日差しに囲まれて、久々の顔ぶれ。

1,2週間会わないだけなのに、みんなとっても成長した姿にびっくり。

Rちゃんは、ハイハイからあんよがとっても上手になり、できること、見える世界が違うのか、やること全てがとても嬉しい!と言わんばかりのよい笑顔。

S君は少し緊張でスタッフの顔を見て泣いていたのが、石や葉、枝を見つけたらどんどん遊びが始まります。

みんな、砂利に夢中の中、集まったお寺さんで、かぷかぷ初詣。

Hちゃんは年末年始の帰省中におばあちゃんが教えてくれたお地蔵さんへの手合わせがとても上手で、何度も見せてくれました。

お寺さんにあったキラキラの風車にみんな夢中。

工事作業中の脇を通ると間近にいるショベルカーに男の子は釘づけ。

トトロに出てきそうな小道を抜け、落ち葉ざくざく探検隊。

森を抜けると、ぽかぽか広場でお昼の時間です。

体力もついて、最後までしっかり歩ききれました。

今日は4月並みの暖かさという予報。

日当たりのいい原っぱは暑いくらいで、だんだんほっぺが赤くなる子ども達。

おやつの、りんごが少し冷たくておいしいね。

終わりの会の後、また風車を見に行きたくなったHちゃん。

坂道を抱っこで駆け上がるお母さん、がんばれ!

この後、満足してちゃんと自分からバイバイできたとのこと。

ちょっとの気持ちの寄り添いで、子ども達の心は満たされてお互い笑顔で過ごせることを感じた一場面でした。

さて、今年も元気いっぱいにかぷかぷスタートです。

今年もさらにたくさんの笑顔と成長がみられますように。


閲覧数:79回
bottom of page