top of page

2017.11.2 大根さんとゆずさん


あっという間にもう11月ですね!

気持ちのいい秋晴れの下、みんなで畑へお散歩へ行ってきました。

畑の先生Iさんから、すこし大根を分けていただけることに!大根堀り第一号となりました。

朝の会だよー!

 この穴に石や小枝を入れるのがブームの時期です。

わたしたちは、とんとんたたいて音を楽しんでいます。手でたたくのと、木でたたくので違うね。 

カッパのジッパーをもぐもぐしつつ、周りを観察。

とことこ、遠くまで歩きたい気分です。 

朝の会では、とんとんとんとんめがねさん~。

なんだろう?とみんなでのぞいてみます。

 きらっきらのところが、お母さんたちがラジオ体操みたいで面白い。

すっぽーん、やさいさんの絵本を読んでみて、 

 今年の大根堀第一段です。うんとこしょー、どっこいしょ。 

 きれいな大根がとれたね。

いい土だなあ、と気持ちよさそうに触ってみています。 

 なんだか、うれしい!

 おいしそうな大根がとれました。

 おいしそうだねえ。

 ゆずのみも落ちていたよ。

帰りにおさんぽ。だんだんおなかが減ってきたので、ごはんにしました。

 おててを洗って、

葉っぱで遊んで、 

 いただきまーす!

 みんなで食べると、おいしいね。

 終わりの会でタッチ大会!みんなとたーっちするのは楽しいね。ずーっとやっていました。

なにかをわざわざしなくても、いろんな実りがあって、外に出て歩いて感じているだけで楽しい秋。こどもたちの楽しいままに歩き、遊び、のびのびする。今日はそんな楽しい秋らしい秋を満喫した一日でした。

また来週も秋を楽しもうね!


閲覧数:77回
bottom of page