top of page

2017.8.17 畑で草取り、土遊び


今月雨続きの東京で、今朝は奇跡的に晴れ!

晴れ乙女たちなのでしょうか♪なかなか雨散歩ができないくらいです。

今日は畑に行きました。広場は気持ちいいお天気。

朝の会、お名前よびにも慣れてきました。

こんきち君と一緒に読んだ絵本は、どろんこどろちゃんです。

ちょっと怖い~っとなったお友だちもいたね。

今日の活動は畑の草取り。

IさんやYさんに教わりながら、みんなで根っこから草を取りました。

「草はむしるんじゃない、根っこからとるんだよ」と、教えてもらいました。

みんなで、生きの良いみみずをみたり触ったり、

ちょうちょの幼虫をみたり、バッタを追いかけたり。

草を触ってみたり、土を食べてみたり。

残っていたじゃがいもをかじってみたり。

疲れるまでいっぱい遊びました!

来月には大根を植えるよ!

IさんやYさんにたくさん手伝ってもらって、準備ができました。

しかし、、、

取材撮影などでバタバタしており、

肝心の畑の草取りのときの写真が取れていませんでした。。。本当にごめんなさい。

後日撮影隊の方から写真が頂戴できたら、また載せますね。

最後のおやつの時間はみんなで遊びながら。

お友だちのママのまねっこ、楽しそうだね!

こんきちくんと遊ぶのも楽しいね。

お盆休みを超えて、歩き出したお友だちがいたり、ひとまわり大きくなっていたり。

みんなの成長がすごかったです。大きくなったね!

次回はお山の上の川で遊びます!

お風邪でおやすみの友だちもいたので、みんなゆっくり週末を過ごしてね。


閲覧数:81回
bottom of page