2020.3.27 春の桜と草の滑り台

すっかりぽかぽか春の陽気。 山里でお花散歩を楽しもう! 先づはみんなで朝の会! 体験さんも参加してくださりました。 お名前呼びの代わりにみんなで自己紹介。 さっそく山里散歩に出かけよう! ママと一緒にいちに、いちに! ぐんぐん進むよ! それぞれ好奇心の赴くがままに向かいます。 ゆったりおすわりで、葉っぱやお花を楽しむのもいいね。 素敵なたんぽぽ見つけたよ。 桜が一部満開に! くんくん、香りも感じてみたよ。どんな香りかな? 芝生の滑り台大好き!1、2、3、ゴー! それぞれに合わせた高さから楽しみます 芝生の原っぱでみんなで時を忘れて過ごします。 それぞれの物語を紡ぎながら。 お昼の後も、水と土と。 自然もみんなお友達。 月齢の違う子たち同士で、遊びを通していろいろなコミュニケーションが見られました。 今日で通常の活動最後のKちゃんもみんなと元気いっぱい!お母さんのTちゃん、Kちゃん本当にありがとう! 次はどんな出会いや発見がまっているかな? 春を感じてたくさん遊ぼうね。 (さやか)

2020.3.13 春を探そう赤ちゃんカフェ

春を感じるぽかぽか陽気、みんなで山里散歩です。 お庭でもみんな思い思いに遊びます。 力持ち男子、小さな体で頑張ってバケツ運び。 体験の方も来てくださりました。 一歳半の男の子。 朝のおやつを召し上がれー。 お庭で素敵なお花を見つけたよ。 竹の切り株も素敵な器に。 山里の散歩でこんな立派な花束も。すっかり素敵なお花屋さん! どうぞ!と優しくさしだしてくれます。 たくさん遊んだ後は、お弁当を囲んでリラックス。 自転車大好き!すっかり自分の力で進めるように。 さーて、次は何で遊ぼうかな。 てしごとフェスに向けて、てしごと部のみんなで準備したダンボールの動物玉入れ!! それーと新聞紙のボールを投げ入れるお姉さんたち。小さい子たちはそっと後ろから様子を伺っていました。 終わりの会の前のちょっと絵本タイム。 7ヶ月のあかちゃんも、赤ちゃんも、みんなの動きを観察しながら仲間入り。 色づき始めたかぷかぷの春。 子供達それぞれの個性もそれぞれのペースで色づきます。 そんな一人ひとりの成長をみんなで見守って行ける場でありたいと思います。 次はどんな出会いが待っているかな? まだ続く春、をたくさん感じようね。 (さやか)

【募集開始!】2020年4月~のかぷかぷ山のようちえんの仲間になりませんか?

コロナウィルス流行の只中ではありますが、 かぷかぷは野外&少人数&人のいない田舎開催(笑)なので、 変わらず元気に活動しています。 日々過ごし続けられる居場所があるって ありがたいなあと、 母としても感じる毎日です。 さて、そんなかぷかぷで、 4月からの仲間を募集開始します。 今回からは、より楽しい 子育てコミュニティを目指して、 クラス制が、スタートします♫ 八王子クラスも土曜クラスも 月1回はじまるよー! かぷかぷの場への思い、 クラスについてはこちら↓ ホームページをこっそり更新しただけなのですが、既に結構お申込みいただいています。 毎週火曜 青梅かえる組 毎週水曜午後 青梅かもしか組(残2組) 毎月1回木曜日 八王子おたまじゃくし組 毎週金曜 青梅おたまじゃくし組 毎月第三土曜 青梅むささび組(残4組) 対象年齢はゆるやかにあるものの、 都合に合わせて、違う年齢の組でも 入ってもらって全然OK♫ その日に予定が…というときは 同じ月内のほかの組へも振替できます! 春の活動スケジュールはこんな感じです! 体験会はこの日↓ もしこの日は都合があわなかったり…などあれば お申込みフォームから体験希望日をご連絡ください!上述の活動スケジュールの日程から選んでもらえたらと思います。 費用はこちら↓ 月ごとにお月謝袋でいただいていますが もし振込ご希望でしたら お知らせください! 年間一括納入は楽ちんかもしれません♫ 基本、クラスは毎回参加で 日常にかぷかぷを組み込んでもらって 一緒に育ち合っていければと思っています。 (こどももおとなも、のびのびたのしいをつくるベースとして、場所

2020.3.3 畑を耕す

今日は、今年開墾したての いこい畑のスタートの日です。 パパたちが頑張って耕してくれた畑に、みんなで米ぬかや堆肥を混ぜ込むよー! 花咲じいさんの気分です。 赤ちゃんもおひさまのもと、原っぱを楽しみました。 今度のじゃがいも植えが楽しみだね! (かなえ)

2020.3.10 雨の日の森さんぽ

今日は雨の森でおさんぽです。 みんな大好きなカッパに長靴! 今日は何が見つかるかなあ。 わくわくしながら森へ出発です! さっそく池の中におたまじゃくしを発見! 雨の中でもへっちゃらで水に触ってよく遊んでいました! だんだん強くなってきた雨。 森の中では木々が守ってくれます。 ちょっと高い段差もみんなに助けてもらって「よいしょ!」 登り終えるとにっこり笑って 「やったー!」と言っているようでした。 葉っぱには小さな小さな雨の雫が。 小さいけどきらっと光っていてとってもきれいで子どもたちも思わず手を伸ばしていました。 今日もみんないっぱい遊んだね! 次のかぷかぷはどんなお天気かな…? わくわく楽しみだね♪ (ようこ)

2020.2.28 梅見さんぽ

てしごとフェスは中止としましたが、 野外で、里山おさんぽをしました。

2020.2.25 おたまじゃくしとかもしか

今年もおたまじゃくしがやってきたよ。 なんとかもしかくんもやってきた! 例年にない近距離です。 こっちまで来るのかな…。

特定非営利活動法人 かぷかぷ山のようちえん

※ 当法人は学校教育法上の幼稚園ではありません。

050-3390-0613(代表・小川)

​info@capucapu-nature-school.com​

  • かぷかぷ山のようちえん|instagram
  • かぷかぷ山のようちえん|Facebook

© 2020 かぷかぷ山のようちえん