2018年7月20日

2018.6.29 赤ちゃんカフェ

6月に、第1回の赤ちゃんカフェを開催しました。

森がみんなを待っていたかのような梅雨明け、快晴。

ムササビにカモシカもあいさつに現れてくれて、

動物たちもみな、わたしたちをあたたかく歓迎してくれたようです。

おだやかにゆったりと、森で遊んで楽しみました。

17組の親子からお申込みいただき、体調不良のおやすみの2組をのぞく15組ではじまりました。

朝の会をして、早速、森ののはらでごろごろ。

「一人だとなかなか地面に寝かせられないけど、みんなでできれば、安心して寝っ転がれるね」

「おとなも一緒に寝てみると、木漏れ日がとてもきれいなことに気が付いた。こんな景色をみているんだね」

森の中をおさんぽ。

木陰はとっても涼しい風が吹きます。

森を歩いて感じて、広場についたら、

林でお茶とおやつでほっこり。

お話にも花が咲きます。

紙芝居も一緒に読みました。

落ち着いたら、それぞれのペースで

おたまじゃくしをみたり、

落ち葉にごろごろしたりしながら、

ゆったりと過ごしました。

はじめましての方が多い中でも、みんな自然の中で気持ちよく

リラックスして楽しめたようすでした。

これからはじまる赤ちゃんカフェ。

年間を通して毎月、みんなで青梅の素晴らしい自然の中で

一緒に季節を感じながら、楽しんでいけたらうれしいです。

(かなえ)

    38
    0